税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査【Mikatusリサーチ vol.2】


お知らせ
2020年11月19日
Mikatus株式会社は、「税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査」をプレスリリースしました。
以下にその一部をご紹介します。



「いい税理士をあたりまえに」をビジョンに掲げるMikatus株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中啓介、以下Mikatus(ミカタス))は、全国の会計事務所のみなさま105名を対象に、「税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査」を実施しました。

今回の「税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査」では、半数を超える税理士事務所がスタッフの育成状況に課題を感じていることが明らかになりました。また、採用活動中の事務所は多くなく人材の定着に成功している様子が見て取れましたが、他方で採用活動中の事務所では約半数が苦戦しており、特にハイエンドの人材採用に苦戦していることが明らかになりました。

【調査結果のポイント】
●全国の税理士事務所のみなさま105名を対象に、税理士業界における人材に関する実態調査を実施
●人材に関する悩みの最多回答は、スタッフの育成(61%)
●採用活動中の事務所は多くない(多くの事務所で人員数は充足している)
●採用中の事務所では苦戦している。特にハイエンドの人材の採用は採用に苦戦し、長期化する傾向にある